2018.10.16 Tuesday | 作品事例

木固めエース作品事例NO.19 村上耕一様(岡山県)

木のカトラリー

■作者

村上耕一(岡山県)

■作品名

木のカトラリー

■作品のコンセプト

趣味で木製のカトラリーを作ったり、真竹でランチョンマットやザルなどを製作しています。木固めエースのことは岡山県内の塗師に教えてもらいました。手軽にウレタン塗装ができ、塗膜も硬質でよいと思います。その前はアメリカ製のワックスを使っていましたが、耐水性が長続きしませんでした。

■塗装の仕様

<塗装>
木固めエース(ドブ漬け1回・上塗り省略)


2018.10.09 Tuesday | 作品事例

木固めエース作品事例NO.18 Skyfish様(東京都)

ジグソーパズル型の木製小物入れ

■作者

Skyfish(東京都)

■作品名

ジグソーパズル型の木製小物入れ

■作品のコンセプト

仕事の傍ら、自由に作品を作って楽しんでいます。今回は、コンペに出展する作品に使用させていただきました。

個人的に好きな「ジグソーパズル」の形状をモチーフとして小物入れを作りました。レーザーカッターでヒノキの板をカットして製作しました。デザイン的に薄さを追求するとすぐに割れてしまい、かといって強度のあるMDFなどにすると側面の木目が出ず、悩んでいました。

その時に木固めエースに出会い、さっそく試したところ、強度もいくぶん向上し満足しています。上塗りは仕上クリヤーだとイメージよりもツヤが出すぎてしまうので、蜜蝋ワックスで仕上げています。

■塗装の仕様

<樹種>
ヒノキ
<塗装>
木固めエース(ドブ漬け1回・蜜蝋ワックス仕上げ)

■販売サイト

ハンドメイド作品のminneで販売中。

2018.05.16 Wednesday | 作品事例

木固めエース作品事例NO.17 小森 稔信様(大阪府)

8角形ケ−キ皿

■作者

小森 稔信(大阪府)

■作品名

8角形ケ−キ皿

■作品のコンセプト

1年ほど前から趣味で木工旋盤を使い、木のボ−ルペンや器を作って楽しんでいます。当初はエゴマ油などを塗っていましたが、オイル仕上げはコーティング力が少し劣っている気がしました。そこで人体に対しても安全な木工塗料がないか、ネットで探して木固めエ−スの存在を知りました。早速購入して塗ってみると、仕上がりもきれいで撥水性もあり満足しています。

■塗装の仕様

<樹種>
ウォ−ルナット、ナラ
<塗装>
木固めエース のみ(ウエスで1回塗り・上塗りは省略)



カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

記事を検索する

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

others

mobile

qrcode