2020.09.23 Wednesday | よくある質問

仕上クリヤー使用後、専用シンナーで洗浄しても刷毛が固くなってしまいます。

仕上クリヤーは他の塗料に比べ、刷毛に塗料が付着して残りやすく、洗浄の手間がかかる傾向があります。 そのためシンナーで軽く洗浄するだけでは刷毛が固まってしまうことがあります。 仕上げクリヤーが乾燥する前にウエスやティシュ等で刷毛についた仕上クリヤーを十分に拭き取ってください。 その後シンナーでよく洗浄し、シンナーにしばらく漬けておくと、刷毛が固くなるのを防ぐことができます。

2020.09.09 Wednesday | よくある質問

木固めエースはホームセンターで売っていますか。また、卸販売はできますか。

木固めエースECO・プレポリマーは、空気中のわずかな水分とも反応して硬化する性質があります。未開封であっても使用期限目安が約1年半と短いため、小売店での取り扱いが難しい商品となっています。 木固めエース普及会では、お客様に新鮮な塗料をお届けするために、充填したての製品を工場から日々お客様宅に直送するという販売方針を40年以上続けております。このため一部の専門店をのぞき実店舗での販売は行っていないのが現状です。なにとぞご容赦くださいますようお願い申し上げます。

2020.08.20 Thursday | よくある質問

木固めエースを使うと、どのくらい木は堅くなりますか。


「木固め」という言葉は、漆器作りにおける「木地固め」という下地塗り工程の名前に由来します。柔らかい木材を硬く変えるという意味ではなく、温度・湿度変化による木地の狂い(反りや割れ)を防ぐ、導管を目止めして表面を平滑にする、上塗り塗料の食いつきをよくするなどの効果が期待できます。

木固めエースはもともとは針葉樹(アカマツ)を使った、学校給食の食器用塗料として開発されました。学校給食の食器は、殺菌のため熱風消毒が義務づけられていますが、高温消毒に耐え、木地の狂いを防ぐ塗料として、木固めエースの業務用モデル「プレポリマー」が先行して開発されたという経緯があります。


カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

記事を検索する

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

others

mobile

qrcode